« 出しそびれマンホ  〜出雲市〜 | Main | PEPSI ICE CUCUMBER »

オニヤンマの羽化2007

ちらほらとホタルが見られるようになったとの話が出始め、
「そろそろ家のオニヤンマも羽化するかな〜。早起きせねば…。」と思っていた矢先、思わぬ所で発見する事に。

Rimg0021

今日は朝から田んぼの草刈りに勤しんでいた僕なのですが、シュレーゲルアオガエルの卵を仮払機でぶった切らないように注意しつつ、慎重に草を刈っていたのですが、その際に何だか見覚えがある黄色い生き物が…。エンジンを止めてそっと近寄ると、それはやはり「オニヤンマ」でした。

Rimg0016

もう11時頃なのに、まだ羽化したばかりという感じで、黒の模様がはっきり出ていない状況でした。
とりあえずは草刈りに勤しみ、途中で現れたMieさんにカメラを持って来させて撮った画像が上記の物です。Mieさんは、いつものように、トンボそのものより、抜け殻のほうがお気に入りでした。
Rimg0037_1

生まれたばかりは、まだ動く事が出来ないので、こうやってカメラに納めることも、近くでじっと観察する事も出来ます。いつみても美しいです。とくに、ボディの艶と、羽の美しさは、いつみても圧巻ですね。また明日から早起きして、今度はお庭で羽化するものを見ないとね。

Rimg0033


|

« 出しそびれマンホ  〜出雲市〜 | Main | PEPSI ICE CUCUMBER »

Comments

beansさん お久しぶりです。
メイリさんから復活を教えてもらってやってきました。

ご家族の皆さんお元気ですか。
Mieさんもcocoちゃんも大きくなったでしょう。
田舎暮らしの話題を楽しみにしていますよ~。

田んぼと言えば、私も今年は稲づくりに挑戦中です。
バケツで稲づくりですけどね。(^^;;;

Posted by: ふにゅ | 2007.06.21 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16627/15389662

Listed below are links to weblogs that reference オニヤンマの羽化2007:

« 出しそびれマンホ  〜出雲市〜 | Main | PEPSI ICE CUCUMBER »