« December 2007 | Main | February 2008 »

やくそく

Mieさんの普段の生活態度に豆嫁はイライラしています。
何がって、やるべきことをすぐやらないってことですけね…。

そこで、父としての行動を起こしてあげないとと思い、Mieさんと話をすることにしました。
その話の中で、約束事をしよう!と言う話になり、その約束事を僕が決めるのは簡単なんだけど、
どういったことを自分で考え、守るべき事を約束できるか試してみようと思い、紙に書くように言いました。
そこで書いてきた約束事がこれ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Rimg0006

・すなおに
・すぐなかず
・1回言われたらやる
・いつも男じことをおこられない

おっ、おしいね!

男じ = 同じ だろ…。

やくそくごとも大事だが、漢字もお勉強しようね、Mieさん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日のお願い

Mieさん「おとうさん。誕生日にお願いがあんの。」
beans  「何?」
Mieさん「あんね、ケーキはいらんから、お店のドーナツ全部買ってきて。」
beans「なるほど、面白そうやね。おやすい御用で。」

ということで、今年のMieさんの誕生日は、某ミスドの大人買い。
Rimg0036
てんこもりなので、お皿では間に合わず、急遽お盆を受け皿にしました。
某ミスドに何種類のドーナツがあるのか数えたことがなかったので、20種類くらいかな?って思っていたのですが、数えてみたら31種類。すごいですね!

今日はドーナツ100円セール(一部120円&定価)だったので救われました。
全部といったのですが、実は購入したのは甘系のもの27種類で(ひとつだけ重複して買ってしまったのですが…)総菜系?の4種類はケーキっぽくないのでカットしました。
豆嫁にはそれがないと甘いものだけでは飽きるやん…と言われちゃいましたがね。

予算的には、ケーキと同じくらい、いやむしろ安上がりだったのではないでしょうかね。普通にケーキを買うよりも、非常に喜んでくれたし、買った僕もなんだか楽しかったので、けっこうお勧めかも。
Rimg0001


ちなみに、今年の花束は、昨年度、単一のチューリップを年齢分だけ贈ったのでは不満が出ておりましたので、花屋のマスターに頼んで適当に何種類か混ぜてもらってかすみ草を入れてもらいました。
これなら満足だそうです。
Rimg0048

| | Comments (1) | TrackBack (1)

パーラービーズ

ビーズを並べて、最後にアイロンでシュッと固めるアイロンビーズってご存知ですか?
正式には「パーラービーズ」って言うようですが、この頃、我が家の子供たちにはこれが人気のようです。いろいろ作っていたのは知っていたのですが、僕自身は手を付けたことがありませんでした。cocoにせがまれて初めて手を付けたのですが、なるほど子供たちがはまる理由が解りました。お絵描きと工作が一体になったような感覚で、とても大人も楽しめるものでした。
51dcrztdsql_aa280_

見本がついていて、Mieさんはそれを見て作ったりしているのですが、時々絵などを見て作っています。

ハム太郎?
Rimg0058


スヌーピー?
Rimg0059

っていういようなものです。
ちなみに僕が作ったのは、

パンチ風ミッキー
Rimg0063

リロ
Rimg0060

ってなとこです。作品の善し悪しは置いときましょう。楽しければオKです。

ついでに、上記リロの絵をMieさんが描くとこんなかんじです。
Rimg0048

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »