出しそびれマンホ  〜出雲市〜

しばらく記事を書いていなかったのですが、写真だけは撮り続けていたので、マンホも溜まってます。
少しずつ、地図を完成させる為にも出して行こうと思います。
まずは、お正月の初詣の定番、出雲大社でのマンホ。

Dscn6503

日御碕灯台ですかね。

beansマンホマップ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

姫路のマンホ

姫路のマンホ。ウPし忘れていましたね。 白鷺城故、しらさぎですかね。 Rimg0062

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハマナス マンホ

Rimg0090
ハマナスに南限地を訪ねた際に撮影したものです。

beansマンホマップはこちら(作成中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コナンのふるさと北栄町は、マンホの宝庫だった!

鳥取県北栄町(旧大栄町)は、名探偵コナンの作者「青山剛昌」さんの出身地故、コナンタウン(http://www.conan-town.jp/)なのだそうだ。

それ故なのかは別として、コナンマンホールをはじめ、北栄町はマンホマニアにはたまらない町かも。
あまり時間がなかったのですが、コナン大橋から道の駅あたりの短い区間でこれだけバラエティにとんだマンホの数々です。

Rimg0001
Rimg0006
Rimg0034
Rimg0037
Rimg0038_1
Rimg0053
Rimg0054



beansマンホマップはこちら(作成中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

島根海洋館AQUASのマンホ

DSCN2939島根海洋館AQUASに行った際、マンホを探してもなかなか見当たらず、諦めて車を出発させたところ、駐車場を出てすぐの車道で発見。皆の衆の「何やってんの?」という非難をよそにパチリ。
あわてて撮ったので、どんなものかよく眺めもせず撮影し、家に帰ってみたら、アレレ「江津市?」。AQUASって浜田市だったはずだが…。もしかしたら境目なのかな?駐車場の一番東側の出口出てすぐのところは既に江津市ってことね。
ちなみに『江津市』って言えば『隠れ家』の「ふにゅさん」の生誕の地なんだって。

マンホの話に戻りますが、江津市のシンボルとして、木は「クロマツ」花は「ツツジ」だそうです。下の方にある花は「ツツジ」のように見えますが、木は違うような…。
川は町を流れる江の川だとわかるのですが、橋は何だろう? 有名な橋なのかな? 分りません。
見物は上方にある「星」なのですが、確かに山に星型のものがはっきり見えました。帰って調べてみると、「星高山」というところにかたどられた星型のようで、「7月20日から8月31日まで、江津のシンボルである星高山の山腹に星を模ったイルミネーションが点灯されます。」と紹介されておりました。そうか夜通ると綺麗だったかもな〜。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

松江のマンホ

DSCN2819DSCN2818松江の水郷祭へ行ったときに、ちゃんと探して撮ってきましたよ! マ・ン・ホ!
通常のマンホと、消火栓を一つずつ。
本当は、もう一つ緑色に着色されたものを発見したのですが、coco(1歳:次女)が首からぶら下げていたデジカメをおもちゃにしていたのと、家族の「急ぐで!」という雰囲気におされて断念しました。
位置は把握しているし、また来年のお楽しみと言う事で…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

奈良のマンホ

上のマンホは、駐車場から東大寺へ向かう途中で発見したのでパチリ。下のマンホは、東大寺から昼飯食いにいく途中で見かけたカラーマンホです。やっぱり「鹿」でしたね。(笑)


DSCN2404
DSCN2446

マンホを撮影しているとき、Mieさん(5歳:長女)から質問が。
「何でいっつも、こんなの写してるだ?」
さすがに5歳の娘からも、その光景は”異常”と思われたようで、ちゃんと説明してあげました。

「あんな、日本中にな、色々なこのマンホールってやつがあってな、お花のものがあったり、これみたいに動物のものがあったりして楽しいでしょ。それをな、父さんは写真に撮って残してるの。それから、日本中に、こんな写真を楽しみにしている人がたくさんいるからな、父さんもみんなに少しでも喜んでもらおうと思ってるの。」

そう言うと、「だからか! 海に行っても、お花(桜)見に行っても写してたもんな。」って納得してました。

いつか君にも、こんなことが楽しいって思える日が来るでしょう、ねっMieさん。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

う~ん、久しぶり

いや~、何故だか忙しい日々を送ってしまい、
ついつい更新がおろそかに・・・・・・。
そんな間も、ネタはたまってくるのに、書けない日々が
続くというのは、一種のストレスかも!ハアー。

この間の日曜日に、所用で大山付近に行くことになり、
思わずau by kddiで撮った写真を!
050327_110501大山の裏側から撮ったものです。雪はだいぶ解けてきましたね。
真冬の晴天の日は、まぶしいくらい白かったのにな~。

050327_110001
もう春だよな~なんて思いながら、足元を見たら、なんと「ふきのとう」
やっぱり、春は足下まで来てました。
早速家に帰って豆嫁に報告すると、もう既に摘んできていました。
晩ご飯にはちゃんと「ふきのとうみそ」が。
この苦みを感じると、やっと「春」だな~って気がします。

ここまでせっかく来たのだから、例の物を探さねばとばかりに
「丸ポスト」と「マンホール」を探しました。
残念ながら丸ポストは、やはり見つかりませんでしたが、
江府町のポストはゲット!大山でした。

050327_111202

| | Comments (2) | TrackBack (2)