ココログディスク大容量化へ

本日、ニフティより「ココログのディスク大容量化へ」と、お知らせが。
ベーシックが「2GB]、プラスが「5GB」、プロが「10GB」だそうだ。
これで、本当に当分引っ越ししなくて良さそうだ。Good job!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しばらくスイマセン

テンプレいじってたら、時間が無くなっちゃいました。
しばらく御見苦しいですが、ご勘弁。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

How Much Is My Blog Worth?

「ネタフル」に「あなたのブログはいくら?」と言う記事が載っていたので、早速やってみました。意外に高いのでびっくり。


査定はこちらから
「How Much Is My Blog Worth?」




「田舎でぶろぐ」の査定です。


My blog is worth $9,597.18.
How much is your blog worth?

| | Comments (0) | TrackBack (12)

ア~ッハッハ!

暇つぶしにぶらぶらとgooのBLOGGER'S NEWSを眺めていたら「DJラオウのニコニコラジオ」と気になる言葉が。ポチッとクリックしてみたら…、大笑いさせてもらいました!
よくもまあ、作りますわね。次の更新楽しみにしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アドレスバーにアイコン表示

ずーっとやろうかなって思ってたけど、何だか「アイコン」作るのが面倒で、放ったらかしになっておりました「アドレスバーへのアイコン表示」を、何だか思い立ったようにやる気になりまして、アイコン作ってみました。最初はMieさん(5歳:長女)の描いたうさぎにしていたのですが、なんせアイコンが小さくてアドレスバーでは何だかわかりませんでした。よって、再度「お父さんアイコン」を作成。(超やる気!)
何とか収まりました。
設置は至って簡単。
備忘録として記入しておきます。

アイコンを他から借りて来るか、作成するかします。
画像の拡張子は「jpg」や「gif」ではなく「ico」に変更してください。
アイコンは、たぶん「縦20×横16」くらいかな?
上の「お父さんアイコン」は「32×32」で作ってアップしましたが、
firefoxで見る限り、横が少し圧縮されてますね。
あと、かなり小さくなるので、あまり細かい線は分りにくいですね。メリハリが大事かも?
それで「うさぎ」は失敗しました。
そして、そのアイコンをアップロードしてください。
 

<head>  〜 </head>
  
の中に
 
<link rel="shortcut icon" href="画像のURL">

と入れれば出来上がり。

「ココログ」のベーシックの方(僕もそう)は、
 

ログイン>ブログ>設定の変更>ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)

の中に、<link rel="shortcut icon" href="画像のURL">
と記入してください。

ほら、出来たでしょ!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

装いを新たに・・・

もう、さすがに雪は降らんだろうと、バナーを春らしい装いに変えることにしました。
桜の写真などを引っ張りだして、バナーを作成し出したのですが、
出来上がってみると、”桜”なんて何処へやら・・・・。

なんだか、Mieさん(5歳:長女)好みのとっても”ラブリー”な
ものになっちゃいました。
初めていじったときは、「田舎」=「土」=「アースカラー」ってな感じで
作っていたのが、いまじゃとってもパステル。1年たつとこんなに違うものかと
作ってる本人もびっくり!
まあ、しょせん「子育てネタ」ブログですから、子供が喜こびゃ〜いいんですよ。

バナーに出て来る「お友達」たちは、一応Mieさんの絵をなるべく原画に忠実に
トレースしたものです。「うさぎ」と「くま」と「?」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日で1周年

ココログデビューから1年がたちました。
何とか、1年続けることが出来ました。
ブログとは何ぞや?って所から始まって、
とりあえず手を出してみたココログ。
何を書いて良いのやら、誰がこんなの見るのやらなんて
半信半疑ではじまったものの、すぐにコメントがきてびっくりした
のを思いだします。きっと、あの最初の”コメント”があったから
ここまで続ける気になったんではないでしょうかね。

そういうことで、”隠れ家”のふにゅさんには感謝しております!
これからも駄文を綴り続けると思いますが、よろしくお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

迷走の果てに・・・

いいかげんバナーの変更でもしなきゃと思い立ち、作成、変更したまでは良かったけど、バナーの寒々しさとテンプレートのアースカラーがいまひとつしっくり来なかったため、約一年ぶりにテンプレートもいじってみるか!と思ったのが迷走の始まり。

あれれ?どこをどんな風にいじったっけ?
ってのをすっかり忘れてしまっており、色あわせだけでも、いろんな所いじらなければならないのを考えておりませんでした。
何だか、作成変更途中にご覧になったかたは、お見苦しい所をお見せしましたが、なんとかやっと落ち着きました。

バックグラウンドの色が「白」は、本当は目がチカチカしてイヤだったのですが,色々な「寒々しい色」を使ってみましたが、何だかどれもとんちんかんなのでやめました。(センスの問題だな)
よって「白」。
良いんだか、悪いんだか・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久しぶりで混乱

久しぶりに記事を書こうとしたら、アップロードの表記が無い。
あれれ〜?
ありゃ、どこだっけ?と自分がぼけてしまったように感じました。
そこで思い出したのが、この間のメンテナンス。
はは〜ん、メンテナンスで「アップロード」のところ消しちゃったな〜
と不覚にもニフティさんを疑っちゃいました。

そんな訳は無いですよね。
ココログのサイトへ行くとちゃんと書いていました。
変わったってね。スイマセンでした。疑って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また来年@夏ちゃんぶろぐ

長いようで、短かった夏が終わりを迎えようとしています。
今年は、「夏ちゃんぶろぐ」に参加することにより
例年以上に「夏」を感じることが出来ました。
自分の周りで感じるもの以外に、日本全国でその地方なりの
「夏」をたくさん楽しませていただきました。
今日を持って、「夏ちゃんぶろぐ」の投稿は終わりです。
また来年、いろんな人と「夏」を感じあえたらなと
楽しみにしております。

fujiko.jpg

| | Comments (8) | TrackBack (28)