77777が…

あれれっ、カウンターをよく見ると「77803」。
ってことは、少し前に見た人はきっと「77777」だったはず。
別にどうでもいいんだけど、やっぱり、そんなの見たら、なんだか良い事が起こりそうな気がするのは僕だけじゃないと思うのだが…。惜しい事をした。(気がする。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Adobe + Macromedia

adobeacquiresmacromedia
アドビがマクロメディアを買収しちゃうんですね。
FlashやDreamweaverなどの対抗商品を投入しても結局勝てないなら、会社ごと買っちゃえ!って感じですか。個人的には何だか違和感がありますが、まあ時代の流れですかね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

噂通りの・・・

MacworldにおけるS・ジョブズの基調講演を受けて、
アップルコンピューターが以前から噂されていた新製品群を、
噂通りに発表しましたね。
500ドルを切ると言われていた低価格の新型Mac(Mac miniって名前だそうです。)、ipodのフラッシュメモリー版(こちらはipod shuffleって名前です。)~これも100ドル以下。
それに、マック版ソフトのビジネスソフト。(こちらは iwork'05です。)

個人的には、う~ん、もう少し早く出ていれば、きっとipod shuffleは買っていただろうな~。
音楽以外に、ファイル記憶用のスペースを割り当てられるみたいなので、USBメモリーの代わりに使えるんじゃない?きっと。
でも僕は、去年USBメモリー買っちゃったから、今はいらねえな。
けど、これは確実に売れますね!

Mac miniは、ipodで取り入れたユーザーが必ずしも、Macの売り上げに繋がらなかったのを受けて(高額なため?)、winユーザーをMacに気軽に乗り換えさせるための戦略商品のようですね。
そのデザインのかっこよさ?(かっこいい弁当箱みたい)はともかく、大きさが高さ5cm×16.5cm×16.5cmのかわいさ!
う~ん、欲しい!!でも、マウス、キーボード、モニターは別売りなんだって。
これがMac OS9が動作すれば本当に考えるのにな~。
実際、うちみたいな使い方では、ハイエンドマシーンまではいらないもんね。
(豆嫁いわく、どうせココログでしょう?だって・・・・・。)

ま、Winユーザーの方も、一見の価値はあるんじゃないですかね?


追伸 : 今(12日午後5時40分)、アマゾンを見たら、ipod shuffleの予約受付をやっていて、何気なく見てみたら、売り上げランキングがすでに
1位(1GB)

2位(512MB)
でした。
本当に売れてますね~。ポンポンッと買える人達がうらやましいのだ・・・。


 ●Mac mini
 ●iPod shuffle
 ●ビジネスソフトウェア

| | Comments (2) | TrackBack (3)

New iMac!

昨日のパリでの発表だから、夜にはアップルも更新しているだろうと
アップルのHPを見に行ったら、やっぱり!
発表されてました、「New iMac」
Macなんてという人も、一度覗いてみてください!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

何で騒ぐの?

Apple expo 2004がまもなくパリで開催されます。
そんなこと、どうでもいいわさ~と大半のWinユーザーは
お思いなのでしょうね。きっと。
でも、これがMacユーザーにとっては、どきどき、ワクワクものなのですよ。
なんたって、新IMacが発表されるって言うんですから!

新製品の詳細は秘密のベールに閉ざされたままなのですが、
真偽のほどは定かではない写真まで出回って、そりゃあもう
大騒ぎさ!(Macユーザーのみ)

で、何で、こんなにMacユーザーはMacに愛着があるのか、
きっとWinユーザーには理解しがたいものがおありかと思います。
だって、僕もWin機は、どんなに最新のハイエンドマシーンでも、
ライブドアの堀江氏じゃないけど「ネットに繋がっていなかったら、
ただの箱」だと思いますもんね。

でもね、Macは違うんですよ。
我妻との闘争でおなじみの
呉エイジさんじゃないけど、Macに名前まで付けて愛でているひとも
いますもんね。
要するにWin機はただの箱、Macは、う~ん、そうねぇ、恋人?
アイドル?ペット?・・・・、まあ人それぞれですが、そんな感じです。
アップルの戦略にまんまとはまってると言われればそれまでですが
世界中に少数とはいえ、はまっている人が沢山おられるのですから。

iPodで、Coolな奴らだと認識しはじめたあなた!
一度Macへはまってみたら!
(えっ、呉さんみたいになるからイヤだ? ・・・・・・・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ついにキタッーーー!

「お父さん電話、農協さんから。」
農協?何だろうと思い電話に出た。
「もしもし?変わりました。」
「あのう、今日お伺いしてもよろしいでしょうかね~。」
あっ、ケーブルテレビの工事だ!
「はいはい、すぐ来てください!」

思わず顔がほころんでしまいました。
やっと、我が家もケーブルテレビが開通したのです。
そして、待ちに待ったブロードバンド!

 ーーーーだいあるあっぷからのかいほうーーーーー

あっ~、心地良い!なんて気分に浸ってたら
Mieさんが「パソコンで絵を描こう!」って。
「いやいや、Mieさん、いまおじちゃん達が
お仕事してるでしょう?無理だよっ」っていっても、
「つまらない、イヤだ!」とか言う始末。
「おじちゃんがお仕事終わったらね・・・」
と、Mieさんに得することを伝えようとしたが
何かあったけ?多チャンネルもブロードバンドも
関係ないもんね。
とにかく楽しいぞ!と父ちゃんの楽しさを伝えたら
何となく納得してましたが、「またまた」くらいに
思われてるんでしょうかね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)