誕生日のお願い

Mieさん「おとうさん。誕生日にお願いがあんの。」
beans  「何?」
Mieさん「あんね、ケーキはいらんから、お店のドーナツ全部買ってきて。」
beans「なるほど、面白そうやね。おやすい御用で。」

ということで、今年のMieさんの誕生日は、某ミスドの大人買い。
Rimg0036
てんこもりなので、お皿では間に合わず、急遽お盆を受け皿にしました。
某ミスドに何種類のドーナツがあるのか数えたことがなかったので、20種類くらいかな?って思っていたのですが、数えてみたら31種類。すごいですね!

今日はドーナツ100円セール(一部120円&定価)だったので救われました。
全部といったのですが、実は購入したのは甘系のもの27種類で(ひとつだけ重複して買ってしまったのですが…)総菜系?の4種類はケーキっぽくないのでカットしました。
豆嫁にはそれがないと甘いものだけでは飽きるやん…と言われちゃいましたがね。

予算的には、ケーキと同じくらい、いやむしろ安上がりだったのではないでしょうかね。普通にケーキを買うよりも、非常に喜んでくれたし、買った僕もなんだか楽しかったので、けっこうお勧めかも。
Rimg0001


ちなみに、今年の花束は、昨年度、単一のチューリップを年齢分だけ贈ったのでは不満が出ておりましたので、花屋のマスターに頼んで適当に何種類か混ぜてもらってかすみ草を入れてもらいました。
これなら満足だそうです。
Rimg0048

| | Comments (1) | TrackBack (1)

鰻の白焼き

暑くて暑くてたまりません。よって、昼食は鰻。体力つけなきゃ!白焼きなのであっさりとしてうまいのだ!sn310027

追記 : ボケボケでしたね。(反省)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初物収穫

DSCN2229
GWの田植え前に、昨日「代かき」を終え、そのついでに田んぼの
周りに自生している、タラの木から「タラの芽」を、竹林からは「タケノコ」を
収穫しました。Mieさん(5歳:長女)も大好物のこの2品。
タラの芽は天ぷらに、タケノコはおダシで煮て食べました。
やっぱり「うまい!」です〜。

DSCN2231


年々タラの木の勢力が増しているようで、あちこちから生えてきており
来年はもっと生やそうと、不必要な樹木や竹、下草などを整備してきました。
日中の気温が30℃近くあったんじゃないですかね?
暑くて倒れそうでした。やっぱりこういった作業は秋の涼しい時に限ります。

*木にくっついているタラの芽は撮影に失敗しました。(へたくそ!)

| | Comments (0) | TrackBack (1)