ブッポウソウの観察

今日は、地域の小学校において、「ブッポウソウ」という鳥の観察会があり、Mieさん(5歳:長女)と参加しました。
(写真はここが綺麗かな?)
生憎の雨でしたが、総勢で30名くらいの参加者でした。全国でも500羽位しか居なくなり、絶滅が危惧される鳥なんだそうですが、この町に5年ほど前から巣箱を置いて保護しているそうです。現在では50羽くらいが確認されているそうです。

生息が確認されている巣箱の近くまで(といっても100M位手前ですが)歩き、そこでフィールドスコープを準備して確認していたのですが、そのときは確認出来ませんでした。しかし、しばらくすると、どこからか飛んできて、近くの電線に止まりました。くちばしのオレンジ色や羽ばたいた時の青が鮮やかで綺麗な鳥でした。
Mieさんに「ほら、見てみ!」と言って、フィールドスコープを覗かせましたが、「見えん!」という答えが。何度やっても見えないと言います。それを聞いた野鳥の会の方が、「片目を押さえてあげてください。」というので、よ〜くMieさんを見たら、両目をしっかり開けて、一つの穴を見ておりました。(笑)
「そりゃ見えんは!!」
片目を押さえてあげると「見えた!!綺麗!!」と少し喜んでおりました。これは他の小学生達にも言える事ですが、その一瞬ですね、興味があるのは。その後は、何だか子供同士で遊んでおりました。興味を持って見続けるのはやはり大人だけでした。
しかし、この観察会の中で何よりも凄かったのが、エサの話を聞いている時に、僕達の方へ向かって飛んできたブッポウソウが空中で「トンボ」をキャチして、反転して巣の方へ帰っていったことです。丁度真上くらいの所で「パック!!」とトンボをくわえるところをはっきりと見る事が出来ました。スゴイの一言です。

ただ一つ心残りは、僕のデジカメじゃあ、撮影する事が出来なかった事です。う〜ん、やっぱりこの土地に住むからには、それなりのセット(投資)がいるな〜と改めて考えさせられました。でも僕の小遣いじゃ当分難しいのだ。トホホ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3日前の話(つづき)

さて、こんな話が続くのかよ!って感じですが、続きます。
この日は以前より「夕方バーベキュー」って決めておりましたので、せっせと準備し、全ての準備が整い、もう焼くだけ(正確には最初の肉達は網にのせられていた)って時に、ここ何十日もお目にかかったことがない「雨」が降り始めました。大粒の雨だったので「ヤバい」と判断し、車庫へ移動する事に。
車庫もシャッター開けていれば「屋外」だし、まっ、細かいことは気にせず大量のビールで肉を胃に流し込む事に専念することにしました。大雨の中、車庫とはいえ久しぶりのBBQを充分楽しませていただきました。
お腹も心も満タンになった頃、先ほどまでの大雨も嘘のように止み、ガキ二人(Mieさん:5歳長女、coco:1歳次女)は、待ってましたとばかり外に出て遊びだしました。

「coco!! そっ、それは今日出したばかりのお洋服…。」

と嘆く豆嫁の言葉もどこへやら、二人は、もしかしたら「BBQ」よりも楽しそうに、泥水でバシャバシャはしゃいでおりました。
DSCN2578

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3日前の話

またまた更新を怠ってしまった訳ですが、まっタイムリーな話題でなくても、記録していく事に意義があると開き直って、3日前の話から始めましょ。
この日は朝三時半に起き「日本対ブラジル」戦をテレビ観戦の後、少しだけ寝ようとした瞬間、扉を開ける音が。Mieさん(5歳:長女)が眠気マナコでしばらく立ち尽くし、何も言わずにベッドへ戻っていきました。多分隣に寝ていないことに気づき、確認に来たのだと思い、慌てて後を追うと、そこには朝6時前だというのに、coco(次女:1歳)がベッドで跳ねて遊び回り、早朝から大興奮状態でした。「こりゃ、眠られん。」と諦め、子供二人を相手にするなら散歩が楽チンと思い、2人を誘って散歩に。近くをぐるっと回る予定が、Mieさん曰く「くいちご」を食べにいこう!!というので、「くいちご」とは何ぞや?と思いつつ、Mieさんについていく事にしました。保育園で散歩した時に先生に教えてもらった所だそうで、一度保育園に行かないと分らないようなので、大回りして保育園経由で現地へ。「これだよ!!」というMieさんの先には、見覚えのある実がたわわに成っておりました。これです。
DSCN2562そう、「桑の実」ですね。「くわのみ=くわのいちご=くいちご」かな?
ホントにたくさんあったので、朝食用に少しだけ頂いてきました。(所有者不明:ゴメン!)
散歩中にご近所の婆さんに会い、立ち話をしたのですが、後で豆婆がその婆さんと会って言われたことは「ほんとbeansさんて、朝から子供2人連れて散歩なんて偉いね〜。」だって。ホント『たまたま』だからお恥ずかしいのですが、好感度UPということで、とてもラッキーな一日の始まりでした。(つづく)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

庭作り2005

今年も裏庭づくりの続きが始まりました。
昨年、家の周りの石垣と排水溝、それに伴い出てきた石や岩を使った石垣(ロックガーデン)と作ってきましたが、今年はその続きとして、農作業小屋の周りの石垣、切り株の除去、玄関の三和土、下駄箱の作成を目標としております。第一弾として今は裏庭の切り株の除去をしております。松1本、杉2本、その他3本くらいが植わっておりましたので、結構時間は要します。ユンボは当然ないので、今年も手掘りです。筋トレと思って頑張りましょう!

DSCN2354
松の切り株です。今、土に埋まっている部分を掘り出しており、後でチェンソーでぶった切る予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お空にお絵描き

DSCN2300飛行機雲が碁盤の目のように、綺麗にクロスしていたので写真を撮ってみました。しかし、こんな飛びかたして良いのでしょうかね?クロスしている箇所が、ほぼ同じ高度なんですけどね〜。航空ショーじゃないんだから!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

19日(水)20日(木)と、少し天気は良くなかったのですが、
思っていたよりは晴れ間もあり、特に20日の日は晴れ間が多く
時折小雨が降ると言う状態だったので、奇麗な虹が出現しました。
しかも上下二段のダブルで!
(画像ではわかりにくいですね。)
空間が広い分だけ、虹が出るとこんなにも大きく見えるんですね!


DSCN2204DSCN2201

| | Comments (2) | TrackBack (1)

葬儀

今日は、向かいのおばさんが突然亡くなったので
その葬儀に「受付係」兼「雑用係」で出させて頂きました。
あまりにも突然の出来事で、まだ実感がわきません。
さすがに身近な人の死にはブルーになりますね。

この頃少しずつ暖かくなってきていたにも関わらず、今朝は
霜が降り、強風という日でした。
日の当たらない受付で、暖房もなかったので、寒くて寒くて
体力も喪失してしまったので、今日は早く寝ることとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

工作してます

DSCN2047少し暖かくなってきたので、やらねばならないことを少しづつ始めますか!とばかり、今年最初にやり始めた作業は、机作り。今パソコン等を置いて主に使用しているデスクは、食卓用テーブルを利用しているのですが、最近Mieさん(5歳:長女)も机を使いたがるので少し手狭になってきました。そこで、Mieさんが小学校に上がるにはあと一年あるのですが、まあこれを機会に、今机を置いている場所の幅いっぱいに机を自作し、2人が並んで使えるようにすることにしました。大きさは横1.7m×奥行き0.8mの机です。
今回は、家に余っている材料で制作するには無理があるので、ホームセンターで2×4材(38mm×89mm)を購入しそれで土台を作ることにしました。2×4材は、6フィート(約1.8m)ものでも200円台で買えるので、とってもリーズナブルです。まだ制作中ですが、「またしょうもないもの撮って!」と言う豆嫁の言葉を無視して、記念にパチリ。完成が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

季節はずれの・・・



まさか!と思って振り返ったら、やはり「クワガタムシ」でした。
もう10月やで〜と思った手には、何故かデジカメ。
しかし、奴は逃げ足早く、まともにフレームには入ってくれず、
岩の隙間に逃げ込まれてしまいました。残念!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また捕まえた!

冬に、豆家を困らせていた「ねずみ君」。
1匹捕まえてからは、それ以降現れなかったのですが、
最近になり、また天井を賑わすようになってました。
そこで、また「ねずみホイホイ」。ごきぶり版の大型版です。

仏間に現れるのを受けて、おかあさんが仕掛けたあと
何気なく、夜中に行ってみると、壁を伝って走る「ねずみ君」に遭遇。
「ギ、ギョエ〜!!」 叫ぶかあさん!
「ご、ご、ごっついでかいの!しっぽが長くて、30Cmくらいあるで〜」
とのこと。あれは、「くまねずみ」やでとの憶測のもと、ネットで調べてみると
これがまた、やっかいなやつで、非常に臆病で、学習能力があり、
殺鼠剤にも順応して「スーパーラット」なるものになっちゃうんだって。

なんせ、仮に1匹が罠にかかったとしたら、仲間が同じ罠にかかる確率は
2%以下なんだって!

で、どうやって捕まえるの?

都会のビルで被害をもたらすやつがコイツらなので、プロもたじたじ
らしいのに・・・・・・・。

大量に「ねずみホイホイ」買ってしまった手前、仕方がないので
出没するところに、集中的に敷き詰めて、何事も無く時が過ぎ
待つこと約1週間。

今朝,
「大変、早く起きて、何とかして!」との怒声に叩き起こされ
寝ぼけながら向かった先には ・・・・・・


nezumi02.jpg


ちゃんと捕まってました!
寝ぼけていても、何故か僕の手には「デジカメ」が。
慌てるおかあさんは「早う、写真撮らなくていいの?」との声。
ご心配なく、手にはホレッ!この通り。

では、パチッ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)