Ryuくん、さようなら

昨日我が家の愛犬「Ryu」が亡くなりました。
老衰です。

ここ1年程で、急に足腰が弱りはじめたのですが、昨年末より元気が無くなり、
この冬を超す事が出来るかな…とは思っていたのですが、やはり難しかったようです。
2月23日の誕生日を迎える事無く、13歳手前で永逝。

火葬をしようと、業者を調べていたところ、MieさんとCocoが、
「Ryu君、一回死んだのに、焼いたら又死ぬが!」
と、火葬に反対したので、庭の見晴らしの良い高台に埋葬しました。

我が家の敷地で、一番見晴らしの良い山桜の下に埋めました。
ここは、僕らが帰宅したときにも見えるし、車庫も裏庭も家も見える
良い場所なので、きっと一人になっても寂しくないかなと思いここに
することに僕が決めました。

悲しくて、思い出が書けません。weep

さよなら、Ryuくん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やくそく

Mieさんの普段の生活態度に豆嫁はイライラしています。
何がって、やるべきことをすぐやらないってことですけね…。

そこで、父としての行動を起こしてあげないとと思い、Mieさんと話をすることにしました。
その話の中で、約束事をしよう!と言う話になり、その約束事を僕が決めるのは簡単なんだけど、
どういったことを自分で考え、守るべき事を約束できるか試してみようと思い、紙に書くように言いました。
そこで書いてきた約束事がこれ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Rimg0006

・すなおに
・すぐなかず
・1回言われたらやる
・いつも男じことをおこられない

おっ、おしいね!

男じ = 同じ だろ…。

やくそくごとも大事だが、漢字もお勉強しようね、Mieさん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重いっ…、重すぎる…。

昨日仕事から帰ると、「起こして」とのメモ。
Mieさん(5歳:長女)を寝かしつけるのに、一緒に寝てしまったってことなんでしょうが、
まあとりあえず、言われるがままに起こしにいった。
起こしたはいいが、寝ぼけてるんだかうずくまって動かない。
「そんなに眠いんやったら、寝とけばいいのに。」と言うと、
「何だかあたったみたい。」と具合が悪い事を告げられた。
coco→beansときた「あの」病気かいな?と心配したが、
豆嫁曰く、「原因は分ってる。たぶん、歯医者に行く時にちょっと買ってしまった「ミニドーナツ」(袋に5個くらい入っているやつ)を全部食べてしまったからやと…。」

ジ・ゴ・ウ・ジ・ト・ク  ジ・ゴ・ウ・ジ・ト・ク  ジ・ゴ・ウ・ジ・ト・ク  ジ・ゴ・ウ・ジ・ト・ク  ジ・ゴ・ウ・ジ・ト・ク  ジ・ゴ・ウ・ジ・ト・ク…

と頭の中で誰かが叫んでいましたが、苦しいのは確かそうなので、一応労りました。
「もう動けない…」なんて戯言ぬかす豆嫁を横目に、晩飯をパクついていたのですが、本当に辛いんだろうと判断し、抱えて布団まで運ぶ事にしました。
冗談で「重い…、重すぎる…。」と叫ぼうかと思ってたら、本当に重かった。
豆嫁曰く「体重は変わってないはず…」だというが、本当なのか?じゃあ、この重さは何なんだ?
真剣に腰が抜けるかと思いましたよ。

追記:翌朝ケロッとしていたので、病気ってほどのもんでもなかったようですね。

教訓:将来嫁を抱えるかもしれないお父さんへ。
嫁の体重は以前と変わってない(自己申告)かもしれないが、何故だか重力は増しているようなので、くれぐれも腰には気をつけてください。 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Cメール

cocoちゃん(もうすぐ1歳:次女)が入院した事により、豆嫁は一緒に泊まり込みです。cocoちゃんと一緒の部屋にいる為、今ぐっすり眠っているcocoちゃんを起こさないようにと、連絡はCメールでやってます。僕は基本的に「ちまちま」したことが嫌いなので、携帯で文字うつのが大嫌いです。だからほとんどその機能を使用しないのですが、今回ばかりは違います。直接話せないしね。
しかし、こんなに豆嫁とメールやりとりしたのは初めてですな。たまにはいいもんかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

愛妻弁当

鳥?ペンギン?
弁当の上を漂ってます。sn310002.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

バレンタイン

昨日、仕事から帰ると、こたつの上にチョコレートが。
「OH!」
よかった、もらえた。

豆嫁に、「このチョコ、どうしたん?どこで買ったん?」
って聞いても、ニコニコするばかりで、教えてくれません。

だって、50Kmばかり先の町には行ってないというし、
近所のスーパーでもないというし、先日関西に行ったとき
でもないというし・・・・・。

「そんなの、どこだっていいじゃん!」とニコニコしながら
答える豆嫁。何、笑ってんのかと思ったら、
「そんなに、喜ぶとは思わなかった。」んだって。
そりゃ、嬉しいさね~。僕も男だし。

Mieさん(5歳:長女)は、熟睡していたし、今朝も起きる前に
出てきたので、Mieさんがくれるつもりかどうかは定かじゃありません。
まっ、平日だってし、保育園行ってるから難しいしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

募金

豆嫁が言う。
「今日な、郵便局行って募金してきてん。」と。

新潟地震・スマトラ沖地震ともに、僕が個人でしていることを
告げていたので、もうしないかと思っていた。
そこで「何で、急に?」って聞いてみると、

豆嫁「家はな、そんなに裕福ではないけど、だからといって生活に
    困るわけでもなく、基本的に欲しい物も買い、欲求は満たされ
ている訳やわな~。」

豆 「フンフン。それから。」

豆嫁「そういう風に考え直してみると、たとえ少額でも、たとえ
   この金がある団体の意図しない経費に使われようとも、
何かしら役に立つはずやねん。」

豆「ほ~ぉ。それで。」

豆嫁「だからな、本当に困っている人がいるねんから、やっぱり
しとかなあかんねん。」

豆「そうやな~。」

ということで、郵便局に行って振り込んできたそうです。

普段は、絶対こんなこと思わないはずなのに、何て言うか
突然、こんな風に世の中のことを大まじめに考えようとする豆嫁。

そういったバランス感覚が、僕はけっこう好きなんだよね~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ラッキー?

うちの奥さん、cocoちゃん(次女:4ヶ月)の出産もあり、
しばらく仕事をしていなかったのですが、ひょんなことから
友人のつてで、印刷会社からの仕事を在宅でもらえるそうなんです。
「よかったやん!」と喜んだのもつかの間、
『いや、待てよ!仕事でMacを使われるということは、
僕のMacタイムが減るってこと?』という危機感が急に襲ってきました。

そうでなくても、子守りの手伝いで、なかなかMacに触れないのに
これ以上って考えると・・・・・・・。
だから、昨日から、G4ノートを入手するための算段を密かに
頭の中でシミュレーションしているのですが、やっぱり僕の今の
懐具合では無理なんですよね〜。
それに、もし、今買うなんて言ったら、絶対に
「何考えてんの〜!!」と避難されるのは目に見えてます。

だってね、宝くじ当たったらって話(毎度毎度やってます)してるときに、
「僕は、やっぱりMacを〜」なんて言ったら、
「今ので充分やん!」って言わはるんですよ!
えっ、「百万」って話じゃなくて、「億」が当たったらって話でっせ!
何でMac買ったらあかんねん、って思いません?
あくまでも儚い夢の話でっせ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

言えない言葉・・・

昨日の夜遅く帰った為、一人で奥さんの
作り置きのチャーハンを食べたのですが、
想像していたものよりもおいしかった。

3口位食べてから、
  僕   「これって、全部自分で味付けしたん?」
  奥さん 「そう」
  僕   「チャーハンの素みたいなもん使ってへんねや?」
  奥さん 「そうや!」
  僕   「ふ~ん」
そういって、口の中のものを完全に飲み込んでから
「うまいやん!」って言おうとしているのに、間髪入れずに

  奥さん 「そんだけかい!その後、何か一言あるやろ!」

だって。

間っ、ちゅうもんがあんねん!間っ、ちゅうもんが!
最後まで言わせいっ!と。

まあ、普段からあんまり褒めてないから仕方ないけど。
でも、一応、言っときました。「うまいやん!」と。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

し、しまった!

し、しまった!
メイリさんの記事を読んでいて、昨日が
ホワイトデーだったことをすっかり忘れてました。
ヤバイ・・・・・・・・・・。

一日遅れで今日の帰りにでもと思っても、
ここは山間地、コンビニすら遙か遠く35Km先にしか
しかも家と反対方向。

あぁ~~~~~~~~~~~~~、どうしよう。
あれだけ、Mieさんがんばってくれたのになぁ~。

はぁ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧