パーラービーズ

ビーズを並べて、最後にアイロンでシュッと固めるアイロンビーズってご存知ですか?
正式には「パーラービーズ」って言うようですが、この頃、我が家の子供たちにはこれが人気のようです。いろいろ作っていたのは知っていたのですが、僕自身は手を付けたことがありませんでした。cocoにせがまれて初めて手を付けたのですが、なるほど子供たちがはまる理由が解りました。お絵描きと工作が一体になったような感覚で、とても大人も楽しめるものでした。
51dcrztdsql_aa280_

見本がついていて、Mieさんはそれを見て作ったりしているのですが、時々絵などを見て作っています。

ハム太郎?
Rimg0058


スヌーピー?
Rimg0059

っていういようなものです。
ちなみに僕が作ったのは、

パンチ風ミッキー
Rimg0063

リロ
Rimg0060

ってなとこです。作品の善し悪しは置いときましょう。楽しければオKです。

ついでに、上記リロの絵をMieさんが描くとこんなかんじです。
Rimg0048

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日のプレゼント

僕beansは、先日、また順調に歳を重ねてしまいました。
●×歳です。

今年のMieさんからのプレゼントは、これ。
手作り携帯ストラップです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


Rimg0012


いい歳したおっさんに、「ハート」はねぇ…。

でもちゃんと付けてますよ。
Thanks Mieさん!

Rimg0002


| | Comments (0) | TrackBack (0)

その2 〜 Mieさんギャラリー Vol.36 〜

前記事に続いて、コレは僕も「ウマい!」と叫んでしまった作品をどうぞ!

DSCN3439
ハイ、これは過去のMieさん作品をご存知の方なら、おなじみのMieさんの絵(これは色紙を貼り合わせて作ったようですが)ですね。この姿は、遊んでいるところを表しているようです。








DSCN3440
そこで、次に示された物は…。
「コレなんだ?」って聞いたら、
「布団」だそうな。
何故布団? って想像していたら、
「こうするんだよ!」って上記画像の女の子をひっくり返して布団に入れました。






DSCN3441
なるほどと感心したと同時に、思わず「ウマい!」と叫んでおりました。
工夫が加わってきましたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お休み中に作製 〜Mieさんギャラリー Vol.35 〜

腸感冒でお休みだったMieさん(5歳:長女)も今日から保育園に復帰しました。本当は昨日から行く予定だったのですが、朝食にヨーグルトを食べ過ぎたからか?急に気分が悪くなって大量にもどしたので…。

と言う事で、昨日はほぼ元気だったので、色々と製作しておりました。

DSCN3435まずは、先日テレビで作り方を解説していたものを、豆嫁がまねて作った「名犬チーズ」。









これをアレンジしてMieさんが作ったのがコレ。
DSCN3436
宇宙人だそうです。「お〜怖い!」
でもボディに書かれた「ころころちゃん」って何だ?








んで、宇宙人だけじゃ寂しいからなのか、こんなものまで…。
DSCN3437
そうです「UFO!」
後ろに見える銀のビラビラは、飛行している状態を表しているのかと思ったら、ここから宇宙人が出て来るそうです。どこで見たんだか…。

ということで、我が家のリビング(何てシャレた物ではないが)は、こんなものがいっぱいぶら下がっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葉っぱでアート 〜Mieさんギャラリー Vol.34〜

DSCN3188どこぞの代議士先生が「疑惑のデパート」と言ってたのを思い出すかのように、我が家では現在「病気のデパート」状態です。まずは、coco(1歳:次女)が風邪を拗らせ、鼻から耳にきたようで、ここ一ヶ月病院通いをしておりまして、先日ついに耳にたまった膿を切って出しました。そうこうするうちに、Mieさん(5歳:長女)も腸感冒で嘔吐を繰り返し、その菌がcocoと僕に…。
そんな中でも、風邪一つひかない、豆嫁と豆婆はスゴイ! さすが山育ちは違うなと、ひ弱な豆男は思う今日この頃、みなさん風邪等めされてませんか?

と、前置きが長くなりましたが、今日の作品は、Mieさんが腸感冒で保育園をお休みしている時に、庭で拾った(むしってきたかも?)葉っぱで、豆家のメンバーをアレンジしたようです。
画面右方に5人が配置しており、左方の葉っぱ達は意味不明です。彼女なりに、何か意味があるのでしょうが…。それにしても、いつも自分だけ「おしゃれさん」なMieさん。どれが誰だか判ります?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

腕時計 〜Mieさんギャラリー vol.33〜

DSCN3169
「保育園で作ってきた!」と、Mieさん(5歳:長女)が鞄から取り出したのがコレ。コレを見て、僕が、「みんなでこんなの作ったんだ、スゴイ上手だね。」と誉めると、「Mieちゃんだけ作って、他の人は作ってない。」とのこと。どうも、先生がみんなで作りましょうと差し向けたのではなく、自分から作ると言って、回転する軸の所等を先生に手伝ってもらったようです。
5歳くらいって、「時間」の概念を理解しようとしている頃で、普段から家でも、保育園でも「時間」や「時計」を意識させているので、そういったものを作ろうという気になったのでしょう。
僕は、小学校1年生のときの教材に、「時計」があって、そこで御勉強した記憶があります。今の世の中、なんでも早くなっているのでしょうかね? 僕のガキのころより、確実に「おませさん」になってますもんね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

うるとらまん 〜Mieさんギャラリー Vol.32〜

DSCN3118何故、ウルトラマンにスカートかって?
最初、顔だけ描いたウルトラマンを僕に渡したMieさん(5歳:長女)が、紙を取り上げて、「面白い事したろか!」って言って描いたのがこれ。
こやつには、やはり関西人の血が…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

 虹 〜Mieさんギャラリー Vol.31〜

DSCN2996先週末にMieさん(5歳:長女)と一緒に久しぶりに水彩画を描きました。
何を描くか決めてなかったので、適当に「虫ども」と「花」をデフォルメしてちりばめていきました。それだけじゃつまらないので、トンボを指をまわして目をくるくるさせたり、へびがカエルをねらって火を噴いたり(何でやねん?)日常の中の非日常をつらつらと描いておりました。きっとMieさんからは「あほちゃう!」って白い目でにらまれるかと思って期待していたのに、帰ってきた答えは「お父、綺麗〜。」だって。いやいや綺麗な絵ならもうちょっとこましに描けるぞ! これはな〜、その〜、ウケ狙いなんだけど…。って言葉をのみ込んで「そやろ、綺麗やろ〜」ってごまかしておきました。
ちなみに僕の絵は、豆嫁に捨てられておりました。(トホホ…)
一方、Mieさんは「虹を描く!」といって描きだしました。色がわからんというから、
「ええか、虹はな、赤、橙、黄…の順番に…」と教えてあげたのに、適当に描いておりました。
まあ子供だから、そんなもんか。でも、虹にまで顔を描くとは思わなかったな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イカ 〜Mieさんギャラリー Vol.30〜

DSCN2887「父さん、見て!」と持ってきた怪しげな物体。よ〜く見ると、手作りの「イカ」でした。なんだか空気の詰まったおしぼり袋みたいなものを細工しているようです。
迂闊にも、この透明感をみて「イカそうめん」が食べたくなったbeansなのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

花火  〜Mieさんギャラリー Vol.29〜

DSCN2881花火大会の思いで絵画かとおもいきや、実は花火を見に行く前に期待を込めて書いたようです。beans家総出です。
どれが誰でしょうね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧